祇園にある和食店・北斎ではブログでもお知らせ・行事を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

祇園にある和食店・北斎よりお店についてお知らせします

祇園にある和食店・北斎からメニューについてのお知らせです

祇園にある和食店・北斎ではブログにて営業日のお知らせや料理についての新着情報を発信しております。不定休であるため、休業日のご案内のほか臨時休業といった営業についてのお知らせ、ご予約を多くいただいている日等の情報も発信していきます。
また、店内の設備変更やイベント、メニューに変更があった際にもこちらから情報を発信いたしますので、祇園にある和食店をご利用いただく際はぜひブログをご覧いただいた上でご来店ください。

信頼関係

2019/06/13

北斎の料理は、後でも説明させて頂きますが、自分で素材を焼く料理で、当時、自分で焼く料理屋や飲食店がなかったので、聞いた話にはなりますが、気…

花街祇園

2019/06/04

祇園が、現在の歓楽街になったのは、江戸時代初期といわれています。当時は、祇園社に参拝する人が数多く、参拝客を狙って茶屋が多く開業しました。…

祇園で。

2019/06/04

「祇園」と言えば、現在、京都を代表する歓楽街です。元来、祇園と言う地名は、「ハ坂神社」が「祇園社」と呼ばれていたことになります。明治時代ま…

北斎

2019/05/31

北斎の名前の由来は、初代の祖父まで遡ります。元々、川魚問屋であった祖父が知人から御猟鍋(ごりょうなべ)の商品を、譲り受けたのが始まりで、葛…

令和元年6月;休業予定日6月1日(土)昼営業・2日(日)・9日(日)夜営業・13日(木)16日(日)・30日(日)は、出前の為、勝手ながら店舗営業…

ブログを始めるにあたり、なに?なぜ?を考えました。北斎とは何?なぜ北斎なのか?なぜ京都の祇園にあるのか?なぜ70年の歴史がある?想うところ以…

北斎とは何?なぜ北斎?くわ焼きとは?なぜ京都の祇園にあるのか?なぜ70年の歴史がある?以外に多い?北斎の何、なぜ?を書こうと思います。

北斎ブログへようこそ!当店は。京都の祇園で、約70年、鎌倉時代発祥の【くわ焼き】を、継承させて頂いています料理屋です。宜しくお願い申し上げま…

祇園にある和食店・北斎では、少人数から大人数まで様々な人数でのご利用を承っておりますので、宴会や接待でご利用いただくことも可能です。お席は、少人数で楽しめるカウンター席とテーブル席に加え、団体でご利用いただくことができるお座敷席もご用意しておりますので、大切なお客様に楽しいひと時を過ごしていただけます。
京でとれた素材を使用して作る名物の炭火くわ焼きセットでは、お肉はもちろんのこと海鮮のセットも選択することが出来るため、苦手な食材があるお客様にも安心してお召し上がりいただけます。そのほか、京でとれた素材を使用した京料理もご用意しており、お料理と共に楽しめるお酒は酒造にて品質の良い手作りにこだわった京都の地酒を揃えていますので、祇園にある和食店・北斎へお越しの際は、ぜひ炭火くわ焼きだけではなく京料理と京都の日本酒もご賞味ください。